2012年5月30日水曜日

Instagramの画像処理

おそらくトーンカーブいじりながら、線形変換してるんだろうなーという予想をたててる。
とりあえず、

  • 0-255の間で変化する画像
  • 0-255のランダム画像
を使ってとりあえずデータを取ってみた

やり方

  1. 上で書いた画像を作る
  2. Instagramで変換(フィルタはBrannan)
  3. パソコンに持ってくる
  4. 入力を作った画像、出力を変換した画像としてプロット

入出力画像

ランダム-入力

ランダム-出力

グレー出力

グレー入力
画像の端の方が暗くなる現象(ケラレ)があるけど、今回は無視して色変換のみで

プロット出力










所感

ひとまず、同じような変換をしているみたいで一安心。中身を解釈して変換を変えてたらなかなかに面倒だったなと思う。
トーンカーブがあるように見えるけど、線形というように言われてもそうだと思えるしなー。
次は色変換行列を作ってみて、調べてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿